#oyasuminase

たまに書きます

『白く咲く花』までの小倉唯10選

はじめに

唐突に小倉唯10選を作りましたので簡単に紹介します。

対象楽曲は音源を持っている『白く咲く花』まで。僕もこのタイミングで唯ちゃんと一緒に卒業してしまったんだあと染み染み。

たっぷり寝かせて、いつかライブに復帰して、感情をハジけさせたいですね。

1. ハイタッチ☆メモリー

(作詞:ワタナベハジメ/作曲:高尾奏之介/編曲:奈良悠樹)

ハイタッチ☆メモリー

ハイタッチ☆メモリー

ブラスがあると元気でるよね。2番でピアノが良い感じです。

スラップというとガーリッシュエイジが有名ですが、これもいい感じです。厳密にはその前の「ハイタッチいくよ〜」らへんからベースが良い感じです。

2. ガーリッシュエイジ

(作詞:こだまさおり/作曲:神谷 礼/編曲:河合英嗣)

ガーリッシュエイジ

ガーリッシュエイジ

イントロ派手なシンセからギター・ベースが目立つAメロ、サビは後半転調で飽きない。2サビは焦らしてくる。も〜〜〜。

3. ドキドキラビリンス

(作詞・作曲:Haggy Rock/編曲:玉木千尋)

ドキドキラビリンス

ドキドキラビリンス

ライブで「本当にガーリッシュエイジからつないでくるか〜」って思った記憶。

小悪魔調な歌詞ですが落ちサビでは歌詞も落ち込むんですよね。一瞬で立ち直るけど。ちょっと弱みを見せるのも小悪魔なテクニック?

4. winter tale

(作詞:磯谷佳江 作曲:小野貴光 編曲:玉木千尋)

winter tale

winter tale

デデデッ!!

5. Get over

(作詞:松井五郎/作曲:小野貴光/編曲:山口朗彦/ストリングスアレンジ:大久保 薫)

Get over

Get over

テテテテンテン…

06. Tomorrow

(作詞:絵伊子/作曲:小野貴光/編曲:玉木千尋)

Tomorrow

Tomorrow

2017年好きな楽曲10選より。

小野貴光のピアノはガチ(Get over)イントロの破壊力。 度々表に現れるピアノは殺人的で大サビ後半に差し込まれるやつはボーカルと重なって特にヤバいです。そしてドラムがサビで曲を壮大なものにしていて絶妙。
あとは歌詞ですね。他人に惑わされず努力を信じ夢へ向けて”私だけの道を”一歩ずつ歩んでいく、人生のバイブルにしたい。もちろんスパイスを加えますが。

07. TO BE ALIVE

(作詞:磯谷佳江/作曲:駒形めぐみ(Puresound)/編曲:菊谷知樹)

TO BE ALIVE

TO BE ALIVE

なんとも言えない弦が逆に良い。シングル曲はカップリングが存在するのも良い。

ハイタッチ☆メモリー』のジャケ写は麦わら帽子の方が好きです。

08. 白く咲く花

(作詞:大森祥子/作曲:俊龍/編曲:玉木千尋)

白く咲く花

白く咲く花

09. エブリデイ☆ハッピーデイ

(作詞:ヒラタクミ/作曲:三井真一/編曲:服部祐希)

ギターの音が好き過ぎる〜〜〜〜。

10. プラチナ・パスポート

(作詞:磯谷佳江/作曲・編曲:森本貴大)

プラチナ・パスポート

プラチナ・パスポート

元気に締めくくっておしまい!

おわりに

わりと速いん段階で酒が回ってしまいました。

ちなみに並び順も意識してます。「エブリデイ☆ハッピーデイ」からアンコール。アンコールを前提にしたセトリって…。

f:id:ppine:20200523213852j:plain
小倉唯10選

クレジットみると小野貴光!って感じ。俊龍1曲だけど総曲数的にはどっちが多いんだろう。まあ総評すると『Cherry Passport』大好き過ぎワロタ〜。

『白く咲く花』の後の曲でこんな感じの曲があれば教えて下さい。

#oyasuminase