なのは4DXを見てきた

5月20日(土)に『魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st』の4DX上映を見てきました。 

千葉の上映劇場がアクセス悪いなあと思って豊洲に。4DXなら幕張でやって欲しい...

 

・上映劇場

魔法少女リリカルなのはReflection | THEATER

 

いざ豊洲

 

f:id:ppine:20170523074933j:image

快晴!とっても暑い...

10時から上映なので休日なのに早起きしてきました。

 

 

映画館へ移動すると結構人がいます。良くも悪くもオタクはすぐに分かる。他のお客さんは何目当てなのだろうか。とりあえず入場。

 

 

f:id:ppine:20170523080531j:plain

 入場特典貰えました。2ndのものとあわせてReflectionの初日舞台挨拶に応募できるので大事に取っておきます。ちなみに中身はシリアルコードが書かれたシンプルな紙でイラストなどはなかったです。

 

 

f:id:ppine:20170523080741j:plain

ポスター、ください。

 

 

そしてスクリーンに入ろうとしたら荷物について注意されました。4DXでは足元に荷物を置けないため膝の上に乗せるかロッカーに預けろとのこと。当劇場には100円返却式のロッカーがあったのでそちらを利用しました。大きすぎる荷物はスタッフが預かってくれるみたいです。

 

 

今度こそ入場、初の4DX楽しみ。

 

感想

なのははいいぞ

 

4DXとかどうでもいいです。久しぶりに1st見たので普通に作品を楽しんでいました。というか4DX邪魔だった。

 

 

まあ4DXに関しては良かったり悪かったり。某夢の国にありそうなアトラクションだなあと最初は楽しんでいましたが途中からは別に...

 

・座席のモーション

これは楽しかったです。バトルものでは良さそうな演出だと思いました。一方で気になったのは、僕は浅く腰かけて見るため揺れる度にどんどんすり落ちていき何度も座り直しました。シートベルトがあればいいのかなあ。

 

・風

スクリーン全体、座席の正面、背もたれの頭の横の辺りの三種類があったかと思います。前者二つは良かったですが最後のがクソでした。少しでも頭の位置がずれると後頭部にフォトンランサーが被弾します。

 

・水

不快です。種類があったように感じますが大粒で少量の雨粒がべちょ、べちょ、と降ってくる感じのやつがクソ。ミストなら気持ちよさそうではとも思いますが不快の記憶が強すぎてその辺は忘れました。

 

・香り

鼻づまりで分かりませんでした。

 

・雲?

戦闘シーンの煙を画面下の方から水蒸気を出して演出していました。これは最初良いなと思ったのですが、水蒸気がすぐには消えずに残って画面が見えづらいのが難点。まあ本当に少しの間なので許容範囲ではあると思います。

 

 

4DXの演出としてはこんなものかな?音に関しては何かあったのだろうか。そもそも映画館自体あまり行かないので良く分からない。

 

 

個人差の大きいコンテンツかなと思いますので一度経験してみるのはありですね。中でもなのはシリーズは比較的相性がいいのかもしれない。もっと良くなるものだとも感じたので今後に期待。あとは劇場によって違いがあるかなども気になります。

 

2ndも見に行くので4DXくんまたよろしく~