「COMCHA FES 2017 in 野音」

こむちゃフェスに参加してきました。野外のライブは楽しい。ただ少し寒かった...今回のお目当ては水瀬いのりさんでしたが、他のアーティストを知らな過ぎたことは反省点です。

順番はこんな感じでした。

 

会場は日比谷野外大音楽堂でキャパは3,000人ほど。野音に来たのは初めてでC5列で席悪いなあと思っていましたが入場してみると中々近い。一番後ろの立見席からでこんな感じ。

f:id:ppine:20170515013951j:plain

音響について、音量バランスが気になりました。ボーカルをもう少し大きくして欲しかったです。おそらくアーティストごとに変えていなかったのではないかと。男性ボーカルをもっとしっかり聴きたかった...

 

客層については女性が多かったです。普段野郎だらけの現場にしか行かないのでびっくり。男性は単番・女性は連番でという印象を受けました。

 

オープニングアクト

開演前に和島あみさんのオープニングアクトがありました。「幻想ドライブ」一曲でしたが好きなので聴けて良かったです。

youtu.be

開演~Party-Life!!

櫻井さん井口さんデュエットの「Party-Life!!」でスタート。

2011年のこむちゃCDの楽曲ですね、知らなかったです。

GARNiDELiA

ゲストのトップバッターはGARNiDELiAでセトリは以下の通り。

  1. grilletto
  2. SPEED STAR
  3. 極楽浄土

grilletto」が聴けたのは嬉しい。魔法科高校の劣等生のOPで知っていましたが二曲目の「SPEED STAR」も同アニメの劇場版主題歌らしい。見るか...

そして最後の「極楽浄土」が踊ってて楽しそうでした。曲も良いですね。

www.youtube.com

GARNiDELiAは数曲知っている程度でしっかりと聴いたことがないので、今回を機に聴いてみたくなりました。とりあえず今度借りてみます。

水瀬いのり

おっと、このイントロは。本日のメインです。

  1. 春空
  2. Starry Wish
  3. Innocent flower

「春空」はこの季節にぴったりですね、ドラムが好きです。二番サビは方腕を掲げるのがオススメ。そして代表曲の「Starry Wish」です。今年聴くのは四回目になりますね、今年最多楽曲になりそうです。三曲目は「Innocent flower」でライブで聴くのは初めてでした。ぎゅっと、もっと、ずっと。

 

セトリは予想を外しました。「春空」か「Innocent flower」片方だけでもう一曲は「コイセヨオトメ」か「夢のつぼみ」あたりかと思っていましたが...これは今後も予想のし甲斐があります。全体的な感想としては振りやレスが増えたなと。キントリの時点で本人共々言っていることですが嬉しいです。

 

MCでもらしさがでていたかなあと思います。不思議な感じが好きなんですよね。最近はすごい喋るようになりましたが、不思議ちゃんでテキトーな感じは健在でそこが魅力だと僕は思います。本人に言ったら怒られそうです。嫌がりそうです。

 

本人Twitter

鈴村健一

会場が黄色い歓声に包まれました

  1. HIDE-AND-SEEK
  2. シロイカラス
  3. SHIPS

1曲も知らなかったのですが盛り上がれました。本人が盛り上げ上手でして曲も良かったです。MCも面白かったです。

 

シクレで坂本真綾が来るかな...と予想(期待)をしていましたが無かったですね。

May'n

むむっ、このイントロは。本日のMay'nです。

  1. ViViD
  2. 運命の太陽
  3. Belief

いやあ、高まりました。水瀬いのりさんより高まりました。「ViViD」は好きなので聴けて嬉しい。コールがあったみたいなので今後に備えて覚えたいです(曲中にほぼ覚えた)1曲跳ばして「Belief」とても強い曲です。下手くそな家虎があったのは残念でした。まあ上手かったとしても僕はサビ前は無音を感じたいですがね...

 

さて2曲目の「運命の太陽」ですがまさか聴ける日が来るとは...

運命の太陽 / May'n

(作詞・作曲:Q-MHz, 編曲:齋藤真也

www.lisani.jp

去年Q-MHzにつて調べていたところであった出会った楽曲なのですが、音源化されずにゲーム共々闇に葬らてしまったのです(May'nさんの今年のツアーでは披露したらしい)音源はYouTubeに転載されていますがリンクは控えておきます。May'nさんの今年のツアー円盤を買えばいいだけですね...いつまでも音源化を待っています。

下野紘

ペンラは緑色なのね

  1. ONE CHANCE
  2. Pleasure
  3. Running Hig

本人も言ってましたがMay'nさんがゲストのトリかと思っていたので意外でした。ライブはタオル曲もあってファンが楽しそうでした。ちなみに本日も唐揚げを食べたらしいです。「お水おいちいっ!」

櫻井孝弘・井口裕香

ライブも終盤です

  1. Radio Prayer
  2. No Back Page
  3. splashing happy days
  4. めざせ!王道ハッピーエンド
  5. Wonder step!!
  6. Happiness Countdown

さっぱり曲は知らなかったです...聴いてくるべきだとは思いますが忙しかったもので...

 

気になった曲は今年のこむちゃCDの曲です。先ほども出てきたQ-MHzさんの提供曲ですが三曲とも素晴らしい。CD買うかって思いましたが次にライブで聴けるのはいつになるやら。とりあえず音源を聴いてみて強さを今一度確かめないといけない。

 

掛け合おうとする井口さん、一生懸命歌う櫻井さん、可愛かったです。

 

おわりに

久しぶりでしたがやはりライブは楽しい。こういったイベントが続けられるようにお金を落としていこうと常々思います。

 

こむちゃっちゃ~